Tuesday, February 28, 2017

敬語を練習しましょう

       外国人が日本語を勉強する時に一番大事なことは文法を習うことだと思います。その文法が上手になれば日本に旅行するのやアニメを見適当に理解ですることができます。でも文法しか分からない人は日本人の生活や文化が分かりません。日本語がもっと上手になるため、日本の文化を理解するために私たちは敬語を使う必要があります。

       私にとって敬語は文法より文化にもっと近いと思います。でも、敬語が上手になるためにまず敬語と関係がある文法を勉強しなければなりません。例えば、どんな動詞がどう変わるか勉強することも不規則な動詞を覚えることもとても大切です。敬語の文法を全部勉強した後は練習です。まず、毎日誰に敬語を使うかを考えてその方には敬語を使おうと努力するほうがいいです。例えば、先生には絶対敬語で話そうと自分で約束したら敬語をもっと使えるようになります。そしてアニメやドラマを見ながら敬語に注意して聞けば日本人がどんな時にどんな敬語をどう使うかを分かるようになれます。

4 comments:

  1. 文化が近いと理解しやすいですね。勉強した文法などを自分の文化にある人間関係に当てはめて使える利点がありますね。

    ReplyDelete
  2. 敬語を勉強して上手になりながら日本のヒエラルキーの文化を分かるようになると思います。

    ReplyDelete
  3. 毎日考えてたら絶対に上手になるよ。頑張って!

    ReplyDelete
  4. 「敬語は文法より文化にもっと近いと思います」と言うのは面白い。私はそれについて全然考えていないけど、今はそうだと思う。

    ReplyDelete